JS3SMTの1200MHz奮闘記

完全不定期なのでヨロシクお願いします。

430MHz

20数年前は諸事情があって430MHzでの運用が出来なったのですが

4月末からQRV出来るようになり、20エレスタックでQRVしてみました

なのでOMに教えて貰いながらの超初心者になります。

 

3ヶ月程の経験ですが、まず運用して思った事は、まぁ当たり前ですが

相手の局のアンテナの設備が430MHz・1200MHzと、ほぼ同じなら430MHzに

かなり分があるような感じですね、ちなみに私の所では参考にさせて頂いている

熊本市の局では1200MHzでRS55で聞こえると430MHzではRS59くらいで聞こえています

私の1200MHzのアンテナが35エレのスタック2段なので430MHzのアンテナを

もう少しグレードアップすれば、さらに差が出ると思います(出力の差もありますが)

ただ反射交信が出来ない場合もあって、これは毎週日曜日に1200MHzの交信

レポートを送ってくれる山口県岩国市のOMと430MHzで交信した時の事です

いつも1200MHzでは実験的にダイレクト方向と四国の石鎚山を使ってレポートの

やり取りをして貰っていますが430MHzではダイレクトで交信出来ても

石鎚山の反射の交信が出来ませんでした、もちろん1200MHz・430MHz全く

同じ条件では、ないので一概には言えないかもしれませんし、もしかしたら

1200MHzとは反射角度が違っていて別の角度なら交信出来たのかも?など

超初心者なので色々興味は尽きません、今後色々な実験をしてみたいです。