JS3SMTの1200MHz奮闘記

完全不定期なのでヨロシクお願いします。

ロールコール

再開局して浦島太郎の状態っだった私に神戸市西区のOMが色々教えて下さって

その中で1200MHzで行われているロールコールを知り神戸市西区のOMも

参加している2つのロールコールを教えてもらいました。

 

1つ目は鳥取県米子市の局が中心で行われている山陰UHFロールコールです

毎週日曜日の午前11:00~11:30までFM11:30~12:00までSSBで行われています

事前に連絡すれば3エリアにアンテナを向けてもらえる時間を教えてくれます

それと、時々交信が終わった後に感想や写真を添付して下さる事もあって

私の密かな楽しみの1つになっています。

 

2つ目は山口県宇部市の局がキー局を務めているマイクロウェーブ山口です

毎週日曜日の午前8:00~SSBが始まり、終了後にFMに移ります

このロールコールにはチャットルームがあってルームの中でキー局の

アンテナの向きがリアルタイムに分かるシステムがあります

遠方からの参加に、これらは非常にありがたく、まずルームに参加している事を

キー局に知らせると、当局向けのアンテナ角度で少し長めに声を出して下さるので

コンディションの悪い日でも交信できる率があがります

あと、このロールコールは参加人数が多くて30局以上になる事も多々あります

キー局が山口でも西の方なので参加局の殆どが4エリア6エリアです

3エリアからの参加は少ないのでチェックインが終わったら周波数を変えて

4・6エリア各局が伝搬実験に付き合って下さいます。

 

上記2つのロールコールはチェックインが出来ればTwitterやHPにコールサイン

掲載されて、その日のチェックインの局が分かる様になっています。

 

他のロールコールは、たまたま平日に聞いて知った姫路市加古郡稲美町

局が中心のロールコールとTwitterで知った京都府が中心のロールコールです

京都のロールコールは当局の立地条件でチェックインしにくいですが

いつかはチェックインしたいと思っています

他も私が知らないだけで、色々あると思います、見つけて聞こえたら参加したいな。