JS3SMTの1200MHz奮闘記

完全不定期なのでヨロシクお願いします。

2024年もよろしくお願いします。

再開局して2度目の年始を迎えました

正月早々、北陸地方が大変な事になっています、私も阪神淡路大震災の経験者です

なので被災された方には心からお見舞い申し上げます。

当時、固定電話や公衆電話が使用困難で携帯電話もそれほど普及していなかったので

アマチュア無線が非常通信として活躍したのを覚えています。

 

昨年から参加させて頂いている1200MHzの各ロールコールも2年目に突入しました

ただ夏場と違って、この季節、遠方からの参加組は少々苦戦しています

なんせ、当局の方向にアンテナが向くタイミングが悪いとQSBの谷間だったりして

落ちてる時に回ってきて、「タイミング悪っ!!」て思うことも(笑)

レポート交換をした後に浮きだして、チェックイン出来たけど、もう少し

待てば良かったと、少々後悔なんかしたりして、それなりに楽しんでします

参加したかった鬼門の京都のロールコールにも6月から参加させて頂いています

あと今年はキー局とは交信経験があるのでタイミングさえ合えばチェックイン

出来るでは?と思ってる福岡のロールコールにも参加したいな~と思っています。

各局今年も宜しく宜しくお願い致します。